熊本でグルメを満喫しよう♪

熊本は豊かな自然や歴史を感じるスポットだけでなく、一度は食べておきたいグルメがたくさんある場所でもあります。そこで、熊本が誇るグルメの数々をご紹介します。しっかり予習してうっかり食べ忘れることがないようにしましょう。

素朴な味わい

熊本の総菜チェーン店であるお弁当のヒライで食べることのできる「ちくわサラダ」は地元の人もおすすめのグルメの一つです。人によってはちくわとサラダは別々に食べたいという意見や、それほどおいしいとは思えないが食べられなくはないなどとマイナスな意見もある中、根強いリピーターも誇るちくわサラダ。そうした賛否両論の中でも熊本グルメを語るうえで欠かすことのできない存在となっているちくわサラダは要注目といえるでしょう。全国的にも珍名物として知られているちくわサラダで、まずは熊本のグルメを楽しみましょう。

お酒好きな方にはこれ

熊本といえばお酒がおいしい土地でもあります。そんな熊本でおいしいお酒を飲みながらぜひ食べていただきたいのが「桜コロッケ」です。肉のみやべという老舗のお肉屋さんが発祥といわれますが、熊本各地のお肉屋さんで売られているコロッケで、なんと中身が馬肉という熊本ならではのコロッケなのです。熊本のお肉屋さんではたいてい手に入るものなので、いろいろなお店の桜コロッケを食べ歩きながらお酒を楽しむというのも熊本の旅の一つの醍醐味となるでしょう。リーズナブルに馬肉を食べることができる一品としても注目です。

お菓子も忘れずに

熊本が誇るスイーツも忘れてはいけません。お菓子の香梅で買うことのできる「誉の陣太鼓」は地元の人にとってもお祝いごとの時や差し入れの時など少し特別な時に重宝されているお菓子です。外側が小豆のあんで食感は羊羹のような不思議な味わいで金色の包み紙ごと楊枝で十字に切っていただくという、変わった食べ方も特徴的です。さらに黒糖ドーナツ棒も人気です。黒糖というと沖縄のイメージがありますが、熊本の名物お菓子であります。地元の人でもしょっちゅう買って食べているお菓子なので、病みつきになるそのおいしさにはまってしまうかもしれません。

ここでご紹介した熊本のお勧めグルメは、どちらかというと地元の人が知る隠れたグルメの色合いが濃いかもしれません。このほかにもラーメン屋やお酒、ステーキ丼など熊本の名産をふんだんに利用したおいしいグルメがたくさんあります。熊本旅の間はダイエットを忘れて、おいしいグルメを満喫しましょう。